2017年07月23日

冷え性の人の状態って手足のしもやけ!と思ってたけど

冷え性の人の状態って手足のしもやけ!と思ってたけど。最近になってもしかして冷え症なのか?と疑ってしまうようなことがわが身に起こりだしました。
一例では、夏に扇風機にそんなに長時間あたったいるわけでもないのに凄く寒くなってしまうことです。

扇風機から離れても寒さが続く感覚が明らかなのです。


冷え性と聞くと、足にできるしもやけが頭に浮かびますが、腰痛なども冷え性の可能性があるようで結構奥が深いんだなと思いました。冷え性といえば女性限定の症状!だと漠然と思っていましたが、男性の中でも冷え性の人はいるそうです。
ちょっとキツめの冷え性の方は、真夏でも温度設定が自由にならない冷房対策で、ひざ掛けを利用したりカイロを貼ったりすることもあるそうです。
気を付けなければならないのは、寒い季節だけというわけではないんですね。わたしは冷えとは縁が無いので冷え症と言うものはどういうものなのか共感することが出来ませんでした。比較的体温が高いからか冷えが辛いという症状が縁遠いものだったんです。

ラベル:備忘録
posted by レオン at 21:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする